So-net無料ブログ作成

御朱印帳散歩21(2)津和野 [朱印帳]

8月6日(土)

姫路を早くに発って津和野に行きました。



駅前で自転車を借ります。この日は特に暑い日でした。

↓ 津和野といえば鯉が遊ぶこの用水路。



弥栄(やさか)神社
橋の手前に鳥居があります。





太皷谷稲成(たいこだにいなり)神社入口。
弥栄神社を通り抜けたところにあります。



太皷谷稲成神社の鳥居群
この階段、きつかったあ。









↓ お稲荷さんへのお供物などを売る売店。



↓ お供物は油揚げとローソク。



本殿でお供えしましたけど、結局マッチが余ります。特に必要なければマッチもお供えした方がいいです。



太皷谷稲成神社の本殿
立派です。





太皷谷稲成神社の御朱印

この旅はじめての御朱印です。よくがんばりました。



永明寺(ようめいじ)
御朱印はありませんが、森鷗外のお墓にお参りして来ました。





↓ 雰囲気のある本堂ですが、中には入れません。



↓ 山門を入って左手の墓地の中に森家のお墓があります。





↓ 境内にありました。不思議に心ひかれる像です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

御朱印帳散歩21 (1) 姫路 [朱印帳]

8月5日(金)から3泊5日で姫路・津和野・萩を巡りました。

ちょうど台風5号が迷走中で台風との駆け引きのような旅になりました。

まずは姫路城
実は3時頃に姫路に着いたにもかかわらず、姫路神社を後回しにしたために御朱印をもらいそこねました。トホホの出だしです。今後行かれる方はまず姫路神社で御朱印をいただきましょう。午後4時までですよ。

↓ 駅前に姫路城の姿。テンションが上がります。



お城までは大通りを真っ直ぐ。徒歩で15分ほどです。どうせ途中は歩道からお城が見えないようになっているので、夏場は大通りの裏を沿って走っている商店街を歩くことをお勧めします。

↓ 姫路城の勇姿。どこからでも天守閣は美しい。




















タグ: 姫路 御朱印
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー