So-net無料ブログ作成

パントマイム公演のお知らせ [観劇]

MMTとやまさわたけみつ先生のパントマイム公演のお知らせです。

以前紹介させていただいきましたが、新しいチラシが手に入りましたので、あらためて紹介いたします。

IMG_20180120_0002 (725x1024).jpg

IMG_20180120_0001 (725x1024).jpg

やまさわ先生のソロのマイムをこの機会にぜひ御覧になってください。マルセル・マルソー氏を最後に日本に呼んだのはやまさわ先生です。先生の弟子の末席にいた私も、たった3日間ですが、マルソー先生の薫陶を受けることがかないました。一生忘れられない素晴らしい体験でした。

この公演ではやまさわ先生がマルソー氏から特に許された演目も演じられるそうです。そのために、あらためてマルソー氏の演技を研究し、かなりの練習を積んだともうかがいました。

舞台に立つやまさわ先生の動きや表情を丹念に追ってゆくことができさえすれば、私たちは先生が演じる人物の心を実にはっきりと感じることができます。

最初はセリフがないことに少しばかり戸惑うかもしれませんが、きっとあなたもパントマイムの濃厚な世界に魅了されるはずです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

『ベランダー・ドリーム』を上演しますが…… [戯曲]

地域のお年寄りが集まる「もえぎ」という会で、座・劇列車が拙作『ベランダー・ドリーム』を上演してくれることになりました。残念ながら会の方以外は入場できませんが、私の大好きな作品がやっと日の目をみることになりました。ありがたいことです。

40分ほどの短い作品ですけど、登場人物が4人と少ないのでセリフが多く、それなりのテンポも要求されます。そこで今回は朗読用に台本を書きかえました。役者の負担を減らすためではなく、準備期間が短いのでお芝居の質を落とさないための策です。

この作品は古典落語の『芝浜』を下敷きにしています。舞台はあるマンションのベランダ。隣り合った部屋の主婦が宝くじに当たることを夢見る。だから「ベランダー・ドリーム」。

夫の1人が優秀なプログラマーなのに、酒の上での失敗ばかり。ある日とうとう上司を殴って帰宅します。さすがに禁酒を誓うのですが、なぜかポケットに買った覚えのないドリームジャンボ宝くじが1枚。しかも、それが一等当選クジ。夫は、禁酒の誓いもどこへやら、隣の夫を誘って祝い酒を飲みに行き、またまた大きなしくじりをしてしまいます。そして、夫の行動を知った妻はある決心をします。

落語『芝浜』をご存知の方はこの後の展開も予想ができますよね。

御覧になりたい方は、ぜひ座・劇列車に声をかけてくださいね。

なお、この脚本は「はりこのトラの穴」 https://haritora.netからダウンロードしてお読みいただけます。「高平九」で検索してみてください。


nice!(0)  コメント(0) 

頌春 [その他]

明けましておめでとうございます

昨年中はブログをお読みいただき、ありがとうございました。
また、拙作の公演を御覧いただき、ありがとうございました。

今年も皆さんに楽しんでいただける作品を、ものしたいものです。

御朱印の旅も続きますので、よろしくお付き合いください。

よろしくお願いいたします。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー